園の特色

STEAM保育


私たちアゼリーグループは、将来、子ども達が楽しみながら
自分で自分の未来を切り拓いて生きていけるように
STEAM保育を提供していきたいと思います

グローバル化が進み、子ども達を取り巻く教育の世界も目まぐるしく変化を続けています。コロナ禍になり一気に進んだデジタル化。

子ども達は、これまでと同じ教育内容、同じ方法で知識を身につけていくだけでは、変化が激しい社会の中を、強く生き抜くことはできないのではないでしょうか。未来を生きていく子どもたちが、「今」身に付けておくべき力として
 「アクティブラーニング」わからないことがあれば自分で考え、行動できる力
 「エデュテイメント」 何かできそうな予感にワクワクしながら学びに向かえる力

だと言われています。江戸川幼稚園では子ども達がワクワクする活動を正課教育やチャレンジ保育の中で提供し幼児教育が担う「生きる力の基礎」部分がこのSTEAM教育でさらに培われるよう取り組んでいます。

専門体育

幼児期は神経系の発達段階から考えて器用さを習得しやすい大切な時期です。

器械体操、鉄棒運動、陸上運動などを通して「できない」から「できる」までの過程を大切にし体の成長だけでなく、 心の成長も見守っています。

英語指導

「楽しく・讃える・伸ばす」をモットーに遊びで身につく英語指導を行っています。 座って覚えるのではなく、楽しく体を動かし、遊びの中で英語を身につける活動を全学年に取り入れています。

ほめて、讃えて、認めて、子どもを伸ばすことが園児や我が子への教育方針です。

また2021年から急速に変化の進む小学校からの教育課程にも対応できるようカードを活用したカリキュラムを導入しています。

リトミック活動

リトミックは豊かな人間をつくる為の土壌です。

ピアノのリズムに合わせて歩いたり、ジャンプしたり、静止したりする事で手足のコントロールを身につけます。

リズム感だけでなく、筋肉を発達させるような運動能力も身につけ瞬発力を養います。

我慢できる忍耐力、強い心、やる気を育て、楽しみながら自己を表現する力を養います。


一つ前のページへ戻る

入園をお考えの方