満3歳児保育について

江戸川幼稚園での沢山のチャレンジを
満3歳クラスからスタートしませんか?

まだまだ手がかかるのに、幼稚園なんて大丈夫かしら?

でも集団生活の中で、たくさんの経験を積んでほしい!
もっと早くからたくさんの事にチャレンジする経験をさせたい。沢山のお友達と過ごしてほしい。

とお考えの方、満3歳児クラスへの入園をお待ちしております

man3fruit

満3歳児クラスとは…

満3歳児クラスは、幼稚園において満3歳を迎えた翌日から入園できるクラスです。

また、満3歳児入園においては2019年10月より制度化された「幼児教育・保育の無償化」により誕生日を迎える月から無償化の対象となりますので、教育・保育に係る費用の負担が大幅に軽減できるようになりました。
※保育園では2歳児(※3歳の誕生を迎える年度)は 無償化の対象になりません。

man3toha1man3toha2

江戸川幼稚園の満3歳クラスは月齢差に配慮したクラス設定

4月~7月生まれのお友達

『年少児クラス』に入ります。

約1年を1つ年上の年少児と過ごす事で子ども達のチャレンジから成長・発達を促します。自ら進んで臨む中で、成長する姿を沢山見せてくれます。

8月生まれ以降のお友達

『にじ組(満3歳児のみ)』に入ります。

満3歳児のみのクラスで過ごします。
3歳児の時期は1ヵ月の成長の違いがとても大きいです。月齢によって過ごす環境を分け、それぞれの成長につながるような保育を提供させて頂きます。

man3settei2

3歳児の子ども達のソダチ

2歳から3歳は吸収期! 言葉や知識に触れる経験を増やしていきます!

man3arrow

運動機能が伸び、身辺自立が進むことで自信にあふれ
チャレンジ精神旺盛になる時期

考える力が育つ大切な時期です
沢山の経験やチャレンジで知的好奇心が刺激され、考える力が育っていきます。

自分のことは自分でやろうとする力が育ちます。
「ジブンデ!」は頑張るときの子ども達のサインです。

共感・思いやりの気持ちが育つ時期です。
人とのコミュニケーション能力も発達し、
共感や思いやりの感情も芽生えてきます。
この時期の友達との関わりは言葉や
心の育ちが大きく成長する時期です。
man3sodachi2

4月~7月生まれで3歳になるお子様

年少クラスで一緒に過ごすことで育つこと

man3yademo

江戸川幼稚園が大切にする
あきらめないでチャレンジする気持ちを育みます。
安定した環境の中で、園生活をスタートできるよう頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんが一緒で毎日楽しいです★

1つ上の年少さんに刺激をうけ、できないことにも果敢にチャレンジする姿が沢山生まれます☆
自ら『できる』ことがたくさん増える貴重な時間となるでしょう!

man3-47-1man3-47-2

8月以降生まれで3歳になるお子様

にじ組(満3歳児のみ)で過ごすことのメリット

お友達といっぱい遊んで、幼稚園の楽しさを味わいます!     
自信を持って『年少』に進級することを目標にします。

最初は少人数でのスタートとなります。(※年少との合同活動もあり)
たくさんの活動を通して自分でできる経験を積み重ねます★
『できない』ことが『できる』まで見守っていきます!

man3-8-1man3-8-2man3-8-3

1日の過ごし方

man3sched

man3leaves

Pre☆あぜりー

満2歳~5歳のお子様対象

幼稚園ってどんなところ?幼稚園のお友達の活動を実際に体験して頂きます。幼稚園は楽しいところだということを、お子さまに味わって頂くことができます。

申し込みはこちら↓
https://forms.gle/yQXJ86dGW2GitTPL6

体験会の流れ(Bコース見学以外)

10:15受付開始
10:25朝の会(歌・手遊び)
10:45保育体験
11:05お片付け
11:15園庭開放(希望者のみ※雨天中止)
11:35終了予定

Preランチ会の流れ

11:15受付開始
11:30ランチ会
(幼稚園の給食を食べましょう)
12:30終了予定
※給食を1食提供します。幼稚園の昼食時間を体験して頂きます。
その他軽食と飲み物(お茶又は水)をご家庭よりお持ち下さい。

※参加費あり300円 現金のみ

対象年齢

満3歳2・3歳R4年4月2日~R5年4月1日生まれ