安全と安心

安全面について

津波訓練

幼稚園の門にはセキュリティロックがついています。
保護者の方には、不審者対応のために送迎カードを持参して頂き、確認を行っています。

職員同士で不審者対応の練習も行っています。
毎朝、園庭の整備と遊具の安全点検を行い、不用意な事故や怪我がないよう配慮しています。

衛生面について

手洗い・うがいは衛生面において第一と考え、職員が率先して行い、子どもたちにも指導しています。
また、食事の前にはアルコール消毒を欠かさず行っています。
感染症が出た場合は随時貼り紙をして、保護者にも伝えています。

災害時の対応について

津波訓練2

津波訓練

地震・火災など様々な状況を想定して、毎月一回避難訓練を実施しています。
避難訓練後は各クラス話し合う時間を設けて、子どもたちを指導し、「いざ」というときのために備えています。
また、避難訓練後、職員の反省会を行っております。

避難方法・場所・その他について

避難する際には人員の確認などの後、災害状況を把握し、安全に避難できる経路を選択します。

  • 幼稚園以外の避難場所
    第1⇒清新第三小学校校庭  第2⇒清新南ハイツ 第3⇒江戸川陸上競技場
    この3ヶ所を避難場所と致しますが、災害時にはなにが起こるかわからず、
    どんな状況が待ち構えているか、想定しきれない点が多くありますので、
    園外に避難する際は『避難した場所』を掲示します。
    掲示に従って、お子様の引き取りをお願いしています。
  • 職員全員が普通救命の講習を受けています。

登降園の交通安全について

交通ルールを学ぶために、年1回「交通安全教室」を実施しています。
また、年長児は年に1回「歩行訓練」も実施しています。


一つ前のページへ戻る

園見学・体験